おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 救済放射線治療後の不安
投稿者: 投稿日:2023/06/04(日) 19:01:41 Home No.14259 [返信]
セミリタイヤ さん

私はIMRTで治療したものです。放射線治療後、PSAがどのように推移するかネット上の体験をしらべ、サイトの次のページにまとめました。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/therapy_psa.html

現在アクセスすると月日が経って、サービス終了他でリンクエラー多発という状況です。

さらに調べ、IMRT後のPSA値を書きました。
なかで名古屋市立大学の林医師の論文を紹介しました。
こう書かれています。
「MRT単独の患者は一次高原状態の前に、徐々にPSAは低下し中央値37ヶ月(平均 +/- SD: 41 +/- 19)で nadir (最下点)(平均 +/- 標準偏差:0.48 +/- 0.41)に達する。」

セミリタイヤ さんは「放射線治療の効果は、2~3年かけて最低値になるという記事を見る」と書かれていますが、多分にこのことをいっているのでしょう。

救済放射線治療後のPSAの推移はこのIMRT単独の場合の推移とは異なり、再発の条件も異なると思われます。

林論文の表題を参考にGoogle Scholarで検索し、次の論文をみいだしました。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28816074/

結果としてこう書かれています。
「単変量解析では、RP前PSA<10ng/ml、病理学的ステージpT<3、グリソンスコア<8、手術断端陽性、SRT前PSA<0.2ng/ml、SRT後PSA nadir<0.1ng/mlは、より少ない、より遅い二次再発と相関した。」
RP:根治的前立腺切除術
SRT:救済放射線治療

セミリタイヤ さんはnadirとして0.1ng/mlに到達していますので、再発の可能性は低いかと思います。

論文のfull textのFigure 1をみてみました。
図Bをみますとnadir<0.1ng/mlでもPT2とPT3-4とは大きく異なっています。
セミリタイヤ さんは病理検査結果 ステージ2と書かれています。これはPT2ということでよろしいでしょうか。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -