おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
小線源治療、完了
投稿者:OKUメール 投稿日:2023/05/20(土) 18:33:00 No.14249 [返信]
ご無沙汰しております。OKUです。
今週に小線源治療を受け退院してきました。 昨年末にPSA値が4.0を越えて以降、急ぎ検査を進めてきて、小線源治療の完了まで辿り着くことが出来ました。 
皆様から様々情報を頂きました。お礼と共にご報告申し上げます。 

「小線源の副作用」がトピックのようで、私の状況を共有させて頂きます。(まだ1週間も経っていませんが。) 
77個の小線源でBED200Gray相当ということなので、それなりの?小線源が埋め込まれたと理解しています。 

排尿に関してですが、退院後の2日間は刺激痛が尿道全体に走り、陰茎も浮腫んでいて、ソッと丁寧に扱う感じでしたが、3日目から軽快し、4日目からは痛みもなく普通と変わらず排尿出来るようになりました。退院直後から血尿はなく、頻尿や切迫感もなく、現在は通常と変わりません。ユリーフは飲んでいます。 

排便ですが、退院後の一回目は恐る恐るでしたが、痛みも血便もなく、至って普通でした。何の変化もなし。

唯一の変化は、退院後の3日間、激しい後頭部の頭痛に見舞われたことでした。座位の姿勢で急速に発症し、横たわると急速に軽快するという症状で、腰椎麻酔後頭痛の典型のようです。小線源との関係を最初は疑いましたが、基本的に関係ないようです。腰椎に針を刺した傷跡が癒えるに伴い回復するようで、私も昨日あたりから急速に症状が消失。なので、スポーツジム、サウナ、飲酒を一気に再開しました。

ということで、現時点で小線源の副作用というものをほとんど感じません。何なんでしょう?  術前の説明では、私の前立腺は15ccと小さいため、尿道が圧迫されておらず、排尿関連の副作用はほとんど生じないだろう、とは言われていました。多分、この理由が正しいのだろうと思います。

一ヶ月後にフォローアップの診断がありますので、状況の理解が進むと思います。まずは、来週から仕事復帰ですけど。 

Re: 小線源治療、完了
投稿者:OKUメール 投稿日:2023/05/20(土) 18:54:18 No.14250
副反応があまりに乏しいと、ちゃんと小線源が埋め込まれているのか不安になってきますね。苦笑   一ヶ月後の診断でよく聞いてきます。 

それにしても、入院後の絶飲絶食、術前の下剤や浣腸、術後の長時間の安静など、キツかったです。。  退院後は、美味いものを求めて食べ歩いていました。

Re: 小線源治療、完了
投稿者:OKUメール 投稿日:2023/06/18(日) 18:36:46 No.14266
先週、小線源治療後の一ヶ月検診に行ってきました。

ここ数年、上昇続けてきたPSAが初めて低下しました。(3.58→3.24、2倍すると7.16→6.48) 

私の場合、フィナステリドを10年以上服用しているのでPSA値に信頼性がありません。フィナステリド服用を止めて2ヶ月になりますが、フィナステリド服用停止によるPSA上昇効果と、小線源治療によるPSA下降効果があり、ネットで実際はどうなのか分かり難いです。あと半年ぐらいは様子を見ないとなんとも言えないのでしょうが、取り敢えずPSAが下降を始めたというのは進展です。

排尿では、勢いが低下し、尿道に刺激を感じるようになってきました。今後、酷くなって来るんでしょうかね。ユリーフと八味地黄丸を処方されました。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -