おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 小線源の副作用
投稿者:ねこのひるねメール 投稿日:2023/05/14(日) 14:18:00 Home No.14243 [返信]
こんにちは
自分は小線源埋込後2ヶ月が経ちました。

はじめの1~2週間は会陰部が腫れぼったくて座るとすぐに痛くなることが苦痛でした。
ただ、肛門部の痛みは初めからなかったです。
頻尿に関しては、術前はホルモン療法のおかげか2時間に1回程度で切迫尿意もあまり
感じていなかったのですが、術後は1時間半に1回で切迫尿意も戻りました。
尿勢はホルモン療法開始前から弱く、尿も細いです。
島を引き上げて内地に帰ってくる頃、懇意にしていた島の居酒屋のオヤジがビール腹を
ゆすりながら道端で盛大にまるで馬のように勢いよく立ち〇ョンをしているのを見て、
人間のオ〇ッコってこんなに勢いよく出るものなんだと感心するやらうらやましいやら
であったことを今でも鮮明に覚えています。

術後3週間目頃には会陰部の腫れぼったさは消失、メモ用紙をグシャグシャッと5㎜く
らいに丸めて会陰部の皮下に埋め込んだような異物感が残りました。このころには椅子
に座ることもそれほど苦ではなくなっていました。頻尿は相変わらずで夜間も2時間く
らいでトイレに行きたくなり目が覚めます。

術後6.5週目から外放射線治療が始まり、7週目に入ったところから頻尿はひどくなり、
1時間に1回、夜間も1.5~2時間に1回となりました。切迫尿意も強まって尿意を感じ
るとすぐにトイレに駆け込みたくなります。
尿勢もさらに少し弱いことが多くなったように思います。尿の太さもさらに細いように
思います。ただ、どちらもばらつきがあります。
自分が放射線治療を受けているT医療センターのY先生は、「いや~、それは小線源の方
の影響でしょう、半年から1年くらいは続くと思ってください」とおっしゃっていまし
た。まっ、そりゃそう言いますわな・・・。

今日で術後8.5週が経過、排尿障害についてはほぼ変わりない状況です。時間排尿を心掛
けているためか失敗することはありませんが、外出はトイレが確実に使えるところに制約
されます。

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -