おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
放射線晩期副作用
投稿者:Hot cat 投稿日:2023/04/23(日) 09:47:17 No.14229 [返信]
初めての投稿になります。私、1965生まれ57歳です。2014年5月15日にG研A病院にて3+4 のT1Cだったかな?がん告知を受けました。48歳の時です。
2015年3月にT医療センターにて小線源単独治療を受けて8年が経ち今年の3月にPSAが0.16にまで下がり次回からの経過観察が年1回に決まったところまで来ました。自分にとってこの問題は終止符と言うかひと段落着いたと思っていましたが、つい一カ月程前ですが、初めて血尿が出てしまいました。焦って近くの病院に行って泌尿器科でCTと内視鏡受けたところ、医師からは膀胱に癌は無い、放射線晩期副作用で前立腺から出血してると言われました。
今後この症状が続くのか?またもや不安になっています。
Re: 放射線晩期副作用
投稿者:ビートルズ好き 投稿日:2023/04/23(日) 11:48:53 No.14230
 Hot catさん、ご心配なお気持ち良く分かります。私の場合2018年6月15日に手術をして、3年後の7/3(土)に薄い血尿が出て、気が動転して7/5(月)朝にも少し出て、慌ててO先生の所へ行きました。月曜日はO先生おられなく、翌火曜日7/6に再度行き造影剤のCTを撮ろうととの事でしたが、気が動転?していたので血圧が200以上も上がり、結果造影剤なしでCTを受けその後、エコーも受け異常がないとの事でした。それから血尿は止まっていたのですが、翌年2022年4/24にも出て、翌日地元の泌尿器科に行きエコー検査して貰いました。異常はないとの事で「(小線源)悪さをしているのだろう」と言われました。この2022年は4/24〜7/12まで結果9日間血尿がありました。生理現象?で一人で処理をした射精にも血が出て、初めての経験でビックリしました。今年になり3/7.4/2.あり、トイレ行くたびにドキドキしています。PSA値は22年12月6日定期検診時で0,19でお陰様で順調に下がっています。次血尿の場合、地元の泌尿器科(前立腺がんを見つけてくれた)か、6月の定検を待たずにO先生とこに行こうかと思っております。
Re: 放射線晩期副作用
投稿者:甚太郎 投稿日:2023/04/24(月) 23:01:16 No.14231
Hot cat様
自分も5年前にO先生にて小腺源治療を受けました。
術後約1年くらいだったかな?
血尿が出てヒヤリとしました。
その血尿も約3ヶ月続きました。
その間心配だったのでCTを撮ってもらい、さらに膀胱内視鏡もしました。
結果、全く問題なく晩期副作用でした。
ptsも順調に0.16台で右肩下がりです。
逆に8年経っても晩期副作用がでるのですね!
それにびっくりしました!
お大事にしてください。
Re: 放射線晩期副作用
投稿者:Hot cat 投稿日:2023/04/28(金) 22:06:37 No.14238
ビートルズ好きさん、勘太郎さん返信ありがとうございます!
晩期副作用についてネットの情報は少ないですね!私は地元の病院に行った時にアドナ(止血剤)を貰って服用してます。私も血尿は射精と関係してると思います。
Re: 放射線晩期副作用
投稿者:Hot cat 投稿日:2023/04/28(金) 22:08:45 No.14239
ビートルズ好きさん、勘太郎さん返信ありがとうございます!
晩期副作用についてネットの情報は少ないですね!私は地元の病院に行った時にアドナ(止血剤)を貰って服用してます。私も血尿は射精と関係してると思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -