おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 父の放射線治療方針はこれで良いのかを知りたい
投稿者: 投稿日:2023/04/02(日) 13:42:33 Home No.14219 [返信]
JUN娘 さん
私はIMRTで治療し、すでに8年を過ぎ、PSAは安定しています。10年経ち、もう病院へ来ることないと言われる日を楽しみにしています。治療時は64歳でした。

私は寡分割照射の臨床試験(1回2.5 Gyで28回照射し、計70 Gyでの治療)に参加しました。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/02.html

試験の結果は良好でASTRO 2021 annual meetingで発表されました。
http://inves.seesaa.net/article/484104028.html

参加病院が書かれているページにはJUN娘 さんのお父様がかかっている病院の名前はありません。
http://plaza.umin.ac.jp/~hypo_rt/profile.html

日本における中程度の寡分割照射は特に問題なく実施できることを身をもって証明したということです。

1回2.5 Gyを3.0Gyにしてもさして問題なく治療できるかと思います。

超寡分割照射に関しては東大病院はじめいくつかの病院で実施されていますが、特に日本人に対してその安全性、有効性などの検証はまだなされていないかと思います。
そういった意味で病院側の判断は妥当かと思います。

私は20回照射した頃から放射線治療に通うのにアキアキとしました。それが20回で終わるのは羨ましい限りです。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -