おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
父の放射線治療方針はこれで良いのかを知りたい
投稿者:JUN娘メール 投稿日:2023/04/01(土) 09:57:24 No.14218 [返信]
はじめまして。(間違えて自己紹介のスレッドに入れてしまったのでメインスレッドに投稿しなおしました。)

JUN娘と申します。
個人的に大変お世話になっている恩師が前立腺癌の経験者で、こちらのサイトを紹介していただきました。

私の父81才が2022/8/29にPSA24.1ng/ml判明し、2022/11に生検結果にてグリソンスコア4+4とのこと、愛知県の某A医大で「放射線(20回照射)+ホルモン注射」治療する方針となりました。
放射線科の先生によると、放射線の照射は5回はできない。
理由は、父がペースメーカーをつけているため、5回の照射だと1回の放射線が強いので、ペースメーカー側に悪影響を起こすリスクは否定できないため、少なくするにしても20回とのこと。
PSAの数値が高いので「ハイリスク」
前立腺の放射線治療前に半年間ホルモン療法をやるが、ハイリスクの場合は放射線治療が終わってもホルモン療法を1-2年続けることが推奨されている。
中リスクであれば、放射線治療後にホルモン療法を終了できるが、今回は高リスクだったのでしっかり押さえるうえではホルモン治療は必要。とのこと。


恩師に相談したところ、
①放射線をあてる回数:20回でなく5回で十分ではないか
②ホルモン注射:身体に負担が大きいので、最小限におさめるように医師に頼んだ方が良いのではないか
との意見を聞きました。


【皆様へご相談】
医師によるとペースメーカー側へのリスクが否定できないため5回はできないとのことだったので、20回が妥当ではと考えてますが、父の年齢/健康状態からすると、どのような治療法が最適なのでしょうか?
①放射線の回数 ②ホルモン注射の回数・期間 について皆様のご意見を聞いてみたいです。
父はすでに2回ホルモン注射していますが、体調に何も異常を感じていない様子でした。
また、そのほかにもっと最適な方法があったら教えていただけないでしょうか。
重ねて、3月に他の病院の検便で便潜血があり大腸がんの疑いもあるとのことで内視鏡を別途予約するところなのですが、これに関しても懸念点があれば教えていただけたらありがたいです。


<父の健康状態>
・年齢:81才(2023年3月現在)
・1999年頃(58才):狭心症となりカテーテルを実施。鼻血が大量に止まらないなどもあった。
・2019.10(78才):心拍が極端に低下(30回以下/分)し、倒れて心不全になりかける。→ペースメーカー着用(現在も着用中)
...(続きを読む)
Re: 父の放射線治療方針はこれで良いのかを知りたい
投稿者: 投稿日:2023/04/02(日) 13:42:33 Home No.14219
JUN娘 さん
私はIMRTで治療し、すでに8年を過ぎ、PSAは安定しています。10年経ち、もう病院へ来ることないと言われる日を楽しみにしています。治療時は64歳でした。

私は寡分割照射の臨床試験(1回2.5 Gyで28回照射し、計70 Gyでの治療)に参加しました。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/02.html

試験の結果は良好でASTRO 2021 annual meetingで発表されました。
http://inves.seesaa.net/article/484104028.html

参加病院が書かれているページにはJUN娘 さんのお父様がかかっている病院の名前はありません。
http://plaza.umin.ac.jp/~hypo_rt/profile.html

日本における中程度の寡分割照射は特に問題なく実施できることを身をもって証明したということです。

1回2.5 Gyを3.0Gyにしてもさして問題なく治療できるかと思います。

超寡分割照射に関しては東大病院はじめいくつかの病院で実施されていますが、特に日本人に対してその安全性、有効性などの検証はまだなされていないかと思います。
そういった意味で病院側の判断は妥当かと思います。

私は20回照射した頃から放射線治療に通うのにアキアキとしました。それが20回で終わるのは羨ましい限りです。
Re: 父の放射線治療方針はこれで良いのかを知りたい
投稿者:JUN娘メール 投稿日:2023/04/03(月) 21:50:16 No.14220
眞さん

早速のコメントどうもありがとうございます。
非常にわかりやすく、ご説明の裏付けとなるブログ記事も貼り付けてくださり、非常に参考になります。
ご丁寧に、本当にありがとうございます。

8年前は28回照射の臨床試験があったのですね。
もっと前から色々なデータが明らかになっているのかなと思っていましたが、ここ最近 中程度の安全性が証明されてきた ということなのですね。

眞さんは28回照射されたとのことですが、父の予定する照射は20回ですが 同じような中程度の放射線治療となるのでしょうか。
「(2)中等度寡分割照射法(60Gy/20回)」と聞いてますがこの「60Gy」はおそらく合計線量の意味なのですね。
20回で割るので、1回3Gyと理解したら良いでしょうか。
1回の照射の強さが、2.5Gyでも3Gyでも変わらなそうなのであれば中程度で受けて良さそうですね。

あまり詳しくないがために、的がずれた質問をしていたらすみません。


超寡分割照射についての情報もありがとうございます。
日本人での検証がまだであればこちらは避けた方がよさそうですね。

非常に参考になります。
リンクいただいた記事も、仕事の合間をみつけて週末にかけてじっくり拝読させていただきます。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -