おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
小線源治療のプレプラン体験記
投稿者:ねこのひるねメール 投稿日:2023/03/05(日) 17:05:53 Home No.14199 [返信]
小線源治療のプレプランを2/24に受けてきました。
興味のある方の参考になればと自分の備忘録代わりのブログから体験記を抜粋してきました。
以下はその記事です。

今日は前立腺ヨウ素125シード線源永久挿入術(小線源治療)のプレプランのための受診日でした。

過去2回の診察日のように診察前にいろいろ検査があるといけないと思い予約時刻の1時間半前に受付を済ませました。採血があるということで採血室の前で待機。すでに1コマ後の予約の方が待っておられました。

採血の後は特に検査は無く、内科診察室の前に案内されこちらで待機。

予約時刻に呼び出され、保証人とともに診察室へ。

事前に渡されていた「診療行為説明書および同意書」に沿って一通りの説明がテキパキとすすめられました。術後1年以内に死亡した場合に前立腺ごと摘出して適正な処理を行う必要があるため、速やかに連絡するようにとの説明がありました。外部照射についてはT医療センターでの実績が多いとのことでそちらへ紹介するとのお話。当方も希望を聞かれたらT医療センターをお願いする予定だったのでそのまま承諾。ポストプランの後、T医療センターへの依頼は主治医のO先生から直接行うので患者からのアプローチは不要とのことでした。

引き続き放射線担当の先生よりポストプランについての説明があり、術後1か月目にポストプランのための診察があるとのこと。また、治療カード(放射線源が体内に入っていることを記載したもの)についての説明の後、カードへの本人と保証人の署名を求められました。

ここまでで本番に関する説明がひと通り終了。安江博さんの著書や東京医療センターの「前立腺がんに対するヨウ素(I-125)シード線源を用いた小線源療法の説明」を読んでなかったらとても話に追いついていけないのではないかと思うほど密度の濃い内容でした。

説明が終わると2階の手術室へ案内される。

靴下以外はすべて脱いで手術用のガウン(東横インの寝巻のようなもの)に着替えるように指示され、準備が終わると手術室用のサンダルに履き替えて手術室に入室。すでに主治医のO先生とそのほかのスタッフの方がスタンバイ済。

スタッフの介助で手術台に乗り砕石位を取る。砕石位、想像以上に股関節をきっちり開排。ほぼ関節可動域目一杯。本番当日はここで座位で腰椎麻酔の後、砕石位になるのだろう。続いて膀胱カテーテルの挿入。これは結構不快な鋭い痛みがある。実際にはもっと短いのだろうが感覚的には2~3分くらい。これが終わるといよいよ超音波エコーのブローブが挿入される。力みを抜くためだろうか「はい、口を開けて」と主治医のO先生から指示。実際にブローブが挿入されてから計測が終わるまでは10分はかかっていないのではないかと思われました。

終了するとすぐに更衣スペースへ通される。確かに事前に麻酔用ジェルと血液が出るけど心配しないようにと説明があったが、まさか着替えの時に麻酔用ジェルと血液が滴り落ちるとは思いませんでした。看護師さんより用意してあるティッシュを使ってゆっくり拭き取りながら着替えてくださいとの声掛けあり。拭っても拭っても真っ赤な血液が結構出てきて下着やズボンを汚染しそうでした。それでも、何回か拭っていると、まぁ大丈夫かなという程度にはなったものの、こうなると事前に分っていたら尿漏れパッドか何か用意したのだけれど・・・。ちょっと「それってさぁ・・・、早く言ってよ」的な気分でした。尿漏れパッドか失禁用パンツでも持ってきておけばよかったと思います。

着替え終わると1階のロビーへ案内される道すがら受付の窓口の前を通った際に入院時の受付についての説明あり。入院手続きの際に抗原検査とPCR検査があるとのことで、入院まであと約2週間の間、会食や人混みを避けるなど極力感染の機会を減らしてくださいとのことでした。感染してしまうと治療計画が白紙になってしまい、発注したシードも廃棄しなければならなくなってしまうとの説明。

あとは会計をして帰るだけ。全行程ほぼ1時間で終了でした。
...(続きを読む)
Re: 小線源治療のプレプラン体験記
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/03/05(日) 17:50:01 No.14200
えー、プレプランってこんなに大変だった?
6年前だけど出血とか尿漏れとかがあった覚え全くなし。
日記代わりの自己紹介スレ読み直してもサラーと書いており
こんなに面白く(失礼)書けてない。

2016/12/28(水) S医大
        家内帯同
        1/27のプレプランについての事前説明
        プレプラン用抗生物質(フロモックス錠)、ロキソニン、
        新レシカルボン座薬の処方箋
         ¥420

2016/12/29(木) 住まい近くの薬局にて抗生物質(フロモックス 錠)、新レシカルボン座
         薬購入
          ¥1,010

2017/1/27(金)    S医大
          プレプラン
           PSA検査用採血
           PSA 12.888
           ¥3,340
投稿者:羊毛 投稿日:2023/03/05(日) 18:59:49 No.14202
私のS大KT病院ではプレプラン無しでした。シード本数を決めるための前立腺体積の計測は、MRIでということだったと思います。

尿道カテーテルを入れるのは痛いというウワサなのでありがたいところです。

私は生検も経会陰式だったので(別病院です)、おむつはその時の術後に最小の物を買ってありました。
投稿者:コバトン 投稿日:2023/03/05(日) 21:04:41 No.14204
〉ねこのひるねさんへ
教えてください。

>膀胱カテーテルの挿入。これは結構不快な鋭い痛みがある。
>これが終わるといよいよ超音波エコーのブローブが挿入される。

①膀胱カテーテルは尿道から尿道から、超音波プローブは肛門からとの理解で正しいですか?
②膀胱カテーテルの挿入は何の目的なのですか?
投稿者:ねこのひるねメール 投稿日:2023/03/05(日) 23:33:45 Home No.14205
>Ted様
カテーテル抜去後の出血はなかったのですか?
それはうらやましいです。
抜去後の出血は拭っても拭っても出てくるので自分は結構焦りました。
手術室から更衣室までもポタポタたれていたのではないかと思います。
UJ病院ではよくあることなのか、更衣スペースには犬のおしっこシートのようなものが敷いてありました。
それにしても、カテーテルの挿入でナニをもみもみされるのは、痛いやらくすすぐったいやら気持ちのい※〇▲×(以下自主規制)

>羊毛様
掲示板をこのような形で復活させ、また管理して頂きありがとうございます。
とても貴重な場だと感謝しています。
ところで、S大KT病院ではプレプラン無しだったのですね。
いわゆる術中プランニングというものでしたっけ?
小線源手術といっても施設によって違いがあるんですね。
G研A病院に通院していた時にゆりかもめからよく見えていました。

>コバトン様
①膀胱カテーテルは尿道から尿道から、超音波プローブは肛門からとの理解で正しいですか?
--->はい。

②膀胱カテーテルの挿入は何の目的なのですか?
--->いくつかの病院の小線源治療の説明書を見てもカテーテルは使っていたので特に疑問は持ちませんでした。それで、調べたり主治医に聞いたりすることもありませんでした。
    何か医学的な必要性があるのだと思うのですが自分にはわかりません。
    まぁ、自分は小線源を無事に埋め込んでもらえればOKということにしています。
返 ありがとう
投稿者:コバトン 投稿日:2023/03/06(月) 07:11:32 Home No.14206
>ねこのひるねさん

早速回答頂き有難うございます。
 会社の同僚で血管の拡張と耳の手術を受けられ2名の方は、メインの手術より尿道カテーテル挿入の方が痛かったと同じ事を言っていたことが記憶に残っています。
 お大事にしてください。

お尻からの針生検のときは、このカーテルの挿入はありませんので・・・目的が謎です。ご存じの方がおられれば教えてください。
尿道カテーテル(痛い?)
投稿者:コバトン 投稿日:2023/03/06(月) 07:27:57 Home No.14207
 前立腺摘出手術は、眠っている間に挿入されますので痛さは感じません。抜くときは痛みはありません。

私は尿閉でカテーテルを10回程度出し入れしましたが、特に痛いと感じたことがありません。カテーテルの太さもLMSのサイズかありSを使ったので痛みが無かったと勝手に思っています。 

投稿者:dekadekaメール 投稿日:2023/03/06(月) 07:44:20 No.14208
人によって感覚や症状がずいぶん異なるものなのですね。
私も昨年UJ病院でプレプランを受けましたが、尿道のカテーテルも肛門へのプローブの挿入も、若干の違和感はありましたが何ら問題はありませんでした。プレプラン後にゼリーが若干垂れましたが、出血もその後の痛みも出血もありませんでした。
プレプランも小線源施術本番も全く怖がる事はないと思います。
投稿者:羊毛 投稿日:2023/03/06(月) 09:57:46 No.14209
私の知り合いの心臓のカテーテル手術をした方も、本番手術よりも尿道カテーテル挿入が痛かったと言っていました。人によるんですかね。

私は生検(下半身麻酔)と小線源(全身麻酔)で、2回ほど挿入していますが、どちらも麻酔下での挿入でしたので、挿入時の痛みは知りません。
抜くときは生検の時は痛かったけど、小線源の時はそれほどでも無かったです。材質とか太さとかメーカーとかによって多少違うのかも?

尿道カテーテルは、麻酔をかける場合にトイレに一晩くらい行けなくなるので、一般的にはそのためにするんだと思いましたが、プレプランの場合は本番とできるだけ条件を同じにするためという理由で挿入するのかもしれません。
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/03/06(月) 10:07:46 No.14210
プレプランについてメインスレに何か書いていないか確認したのですが
やはり何も書いてなかったので大変ではなかったのでしょう。
一つ見つけたのは、
小線源治療を終えて
この中で、「今、おしっこの時チカッと痛いのですがこれはプレプランでカテーテル入れた後と同じ症状なので
多分、今日明日中にはなくなるのでは。」
Re: プレプランの尿管カテーテル
投稿者:エナガ 投稿日:2023/03/07(火) 11:26:20 Home No.14211
プレプランの時は尿管カテーテルの挿入に疑問を持たなかったのですが、ポストプランの時に何故尿管カテーテルを入れるのか聞いたところ、「カテーテルを入れないとエコーやCTで尿管が明瞭に見えないので尿管に加わる線量が正確に評価できないから、」とのことでした。特に私の場合は前立腺肥大があったので前立腺内で尿管が曲がっているので尿管の位置がわかりにくいとのことでした。

尿管カテーテルを抜いた後に排尿痛を感じたことはありますが、出血した記憶はありません。ずいぶん個人差があるものですね。
Re: プレプランの尿管カテーテル
投稿者:ねこのひるねメール 投稿日:2023/03/07(火) 12:40:42 Home No.14213
>エナガ様
あ、なるほど、そういうことなのですね。
一つ賢くなりました。
それにしても、みなさんカテーテル抜去後のトラブル起きない方が多いようですね。
自分の場合は・・・小さいから???
投稿者:コバトン 投稿日:2023/03/08(水) 08:26:32 Home No.14214
>エナガさん
>目的が謎です。ご存じの方がおられれば教えてください。

教えて頂きありがとうございます。
 私は前立腺を手術時の位置と略同じにするためと・・大外れでした。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -