おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
陽子線照射後の後遺症は?
投稿者:ノーヤンメール 投稿日:2023/02/25(土) 17:57:31 No.14161 [返信]
初めての投稿です。よろしくお願いします。
私のデーター、あらましを示します。
 2019/8 PSA5.869になって病院で診察、MRI検査の結果、ガンの姿は見当たらず要観察
 2021/4 PSA6.249となり、生検 T2a GS7 リスク中
 2021/5  ホルモン療法開始 リュープリン注射
 2021/6  Nセンターで陽子線照射を受けるためデーターを再評価 T3a GS8 リスク高 に変更
 2021/8  PSA0.047
 2021/11 PSA0.023 陽子線照射開始 約1ヶ月間
 2022/1 PSA0.002 陽子線照射とリュープリン注射の効果か
 2022/4 PSA0.000  
 2023/1 PSA0.000
先生は、リュープリン注射の期間は、施術前6ヶ月術後2年とされ、今年の秋まで続けられる予定。

リュ-プリン注射の副作用
  余り感じないが、不整脈、息切れ、筋力低下等それでないかなと思うこともある。

陽子線照射の後遺症は
 約1年経過して、硬い便の後拭った紙に少し血の跡がつくことや直腸最下部近くで便後ヒリヒリ感があったが、硬い便は極力無くすように、マグミットを飲んでいる。
 また、排便後肛門括約筋に影響を及ぼす運動(歩行等)した後は、下着を汚すことがあるが後遺症かどうかは不明。

今後は、この掲示板を頼りに、陽子線照射後の副作用への取り組み、再発への対処を学習していきたい。
Re: 陽子線照射後の後遺症は?
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/02/25(土) 18:45:05 No.14164
ノーヤンさん
いらっしゃい。
◇治療法別 経験者 投稿リスト
作成に協力しているTedです。


ノーヤンさんを⑫陽子線・重粒子線経験者
に追加掲載したいと思うのですが出来れば年齢といろいろな治療法の中で、

PSA6.249、生検 T2a GS7 リスク中で、
ホルモン療法+陽子線に決められた経緯を教えていただけませんか。
Re: 陽子線照射後の後遺症は?
投稿者:ノーヤンメール 投稿日:2023/02/26(日) 16:18:36 No.14166
ありがとうございます。
他の方の投稿ばかり見せてもらって、自分のデーターを示さないのはいかがなものかと思い投稿しました。

年齢、記入を忘れてました。済みません。77歳です。

陽子線を選択した経緯ですね。先生は、色々選択肢を出して説明して下さいましたが、身近に放射線IMRTで治療された方がおられ、単純に新しい放射線装置かなと陽子線を選択しました。
その時もっと勉強していれば、迷いに迷って決められなかったかもしれません。
Re: 陽子線照射後の後遺症は?
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/02/26(日) 18:07:27 No.14167
ありがとうございます。
治療法に悩まず即決されたというのは良いことかも知れませんね。
同じ治療をされた方のその後の経過などたくさんの投稿が出てくれば良いですね。
⑫陽子線・重粒子線経験者を見返すと、
皆さんホルモン治療をされています。
陽子線・重粒子線単独ってないのでしょうか。

PSA0.000って今まで見たことがないです。
掲示板内を検索すると、10年近く前にH Nさんの投稿がありますね。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=4947
Re: 陽子線照射後の後遺症は?
投稿者:ノーヤンメール 投稿日:2023/04/20(木) 17:15:19 No.14228
データの続きです。
本日、定期検査に行ってきました。
2023/4 PSA0.000

前回 2023/1 にテストステロンの検査をしてもらいました。
2023/1 テストステロン 11.7(142.4~923.1ng/ml)

本日、陽子線照射後最後のリュープリン注射(2年間)をしてもらいました。これで前後合わせて2.5年になります。

副作用については、著しく体のこの部分が悪くなったということはなく、全体の老化について背中を押されているように思います。

1時間の散歩も休憩を取るようになったし、肛門括約筋も緩くなりました。ビールを飲んでからオシッコに出るまでの時間も長くなりました。
 
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -