おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
beat0217さんへ
投稿者:uniawabioyoyo 投稿日:2021/12/18(土) 03:46:58 Home No.13028 [返信]
前立腺がんを手術し、再発して放射線を当てた者です。

「腺友ネット」は、毎日巡回しています。ここは、小線源を選択した人たちの書き込みが多いので、beat0217さんが求めるような書き込みが少なくて、もどかしく思っているかもしれません。

私の場合、再発していますので、beat0217さんに当てはまらないかもしれませんが、参考になればと思い、投稿してみました。

手術の前年12月、検診でpsa6.4、要精密検査。

翌年2月、泌尿器科初診、psa8.01,フリーpsa0.16で、がんの可能性濃厚と言われる。

諸検査の結果、グリソンスコア3+3,目に見える転移はないとの診断を受けました。手術と放射線の成績は同じと説明されましたが、先輩の泌尿器科医の勧めで、手術を選択しました。

psaの変遷です。

手術前年の12月、検診で6.4
初診で8.01
手術直前で8.41でした。

beat0217さんが問題にしている、術後の数値です。

術後14日後のpsaは0.51
術後24日のpsaは0.12でした。

最低値は約2か月後で、0.067でした。

この間、総合病院の「前立腺がん講座」に参加し、質問すると、「術後1カ月半以内に限界値に下がらないと、多分、取り残しがある」との回答を頂きました。

私の場合、2か月後から、psaは上昇を始めました。

3年以内に倍加すると、転移の可能性があるとの事でしたが、私の場合、毎月、倍加しました。

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -