おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Beat0217さん
投稿者:山川 投稿日:2021/11/23(火) 00:05:05 No.12981 [返信]
4年前に全摘手術を受けましたが頑張って仕事をしている81歳超えの老人(?)です。
 ”下記のように、術後では、病理検査の結果、グリソンスコアが悪いです。
このように病理検査が悪くなることは、珍しくはないとの記事を見たことがあります。”
>病理検査の結果悪くなったということは、手術の結果、悪いところを全部「取り出し調べた結果であり、悪くなったわけではなく状況がはっきりしたということです。手術の
いいところは悪いところがはっきりわかるということです。私の場合は術前はpsa7で術後の
生理検査では12くらいでした。術前の検査が不十分だったということです。

”しかし、3+5、というように、差が「2」というのは聞いたことがありません。
どなたか、このようなケースをご体験された方、または、
このような場合の再発率などのデータをご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教示願います。
正式な病理検査結果やPSAは、後日説明いただくことになっていますが、不安であり、
投稿させていただきました。”
>私の場合再発率30%との話でしたが、10年後に再発することもあり、一年後の再発も
ありうるという話でした。先のことを心配したらきりがありません。不安を元気に変えることで、QOLを高めることが
大切かと思います。

(1)術前病状
PSA:4.6
ステージ(病期) :T2b~T2c
GS(グリソンスコア) :3+4 ”
>前立腺がん治療のガイドラインによれば、低-中リスクであり高リスクではないです。

”(2)術後病状(病理検査概要)
PSA:検査中
ステージ(病期) :T2c
GS(グリソンスコア) :3+5
断端陽性やリンパ浸潤転移を示す数値(名称失念)は、すべて「0」
病状マップや詳細な血液検査(PSAなど)の説明は、後日(12/13)とのこと。”

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -