おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ホルモン治療について
投稿者:UM 投稿日:2021/11/19(金) 17:25:32 No.12968 [返信]
お世話になります。今年になって父が前立腺がんと診断され、3月に治療法の選択についてここで相談させていただきました。その節は大変お世話になりました。

結局、地元の基幹病院でIGRTとハイドロゲルスペーサーを併用した放射線治療(IMRT/VMAT)を選択しました。年内に放射線治療も終わり、経過はとても順調なのですが、1点だけ疑問があります。ホルモン治療の期間について、泌尿器科の医師からは「やはり2年ですかね~」と言われ、放射線科の医師からは「経過がとても順調だから、半年でひとまず止めて、その後は経過観察という手も~」と言われました。

ここで疑問なのは、ホルモン治療を半年にすることで、再発したときに薬がまた効きやすくなるなど、メリットはあるのかということです。そのようなメリットが無ければ、とりあえずホルモン治療は続けた方が無難かとも思います。病院は近いので、通院の手間はあまりかかりません。10年非再発率は80%以上との事でした。父も二人の医師もとても迷っているようです。何か決断する際のヒントがあるでしょうか?

【PSA18, GS4+3, T3aN0M0, 針生検8/10, 年齢70, 健康状態は良好】
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -