おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 放射線治療の晩期障害
投稿者:羊毛 投稿日:2021/11/16(火) 23:04:38 No.12965 [返信]
エナガさん

その論文も読んでたと思うので、それが記憶に残っていたのかもしれません。
病院のページから、論文のページから、いろいろ検索してたし、
この掲示板での話や、話に出てきた事例とか論文とかも、もちろん読んでたし。
googleで検索しても読んだものばかり出てくる、というくらいの検索の鬼と化してましたからね~。(^^)v

で、外照射で治療している人もいると思うので少し補足すると、
この論文は2009年ですが、IMRTが前立腺がんに保険適用されたのが2008年ということです。
→東京女子医大・放射線腫瘍学講座 http://twmu-rad.info/treatment.html?id=8

なので「外照射はリスクが高い」というのはIMRT以前のデータの可能性があります。
IMRTなら前立腺以外の照射線量を抑えられるので、そこまでリスクは上がらない、とも考えられますので、
そんなに心配することも無いのではないかな~、と思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -