おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
教えて下さい
投稿者:DK 投稿日:2021/11/12(金) 13:16:12 No.12953 [返信]
初めまして、東京都内在住、62歳、会社員です。
2021年8月会社健診にてPSA5.24により9末に同病院(TY病院)にて生検
→5/12(左側のみ)、GS3+3=6の癌確定診断、引き続きCT、骨シンチで転移なしとのことで病期はT2BN0M0とのこと。
TY病院では根拠説明はあまりなく、ダヴィンチによる全摘手術が一番良いと強く勧められました。
ダヴィンチであればどこでも手術品質は変わらないので、自宅から近い大手病院が良いとのことで、T I病院を紹介してもらい先日行ってきました。
・TY病院:ダヴィンチ全摘手術>外照射>小線源の優先順位、小線源は今どき
    流行りでない、シードが動く ←自分も昔小線源をやってた経験からとのこと
    もし再発しても、手術はその後の治療選択肢が放射線よりあるなど
    ※私はこの時はあまり知識がなく、自分には手術が一番いいのかなぁと考えてました
・TI病院:低リスクなので、手術は否定しないが、小線源もありだと
     治療成績はどちらも同じ、予後も変わらない、だから治療後のデメリットが
     どちらが受け入れやすいかで選んだ方がいいよと言われました
     ここは小線源と手術の症例が多く、外照射は進めていない感じ
     取り敢えず手術(来年1月末)の仮予定は入れましたが、治療方針は再来週に相談の予定です
私の望みはどの治療をしたとしても、その後は再発を恐れずにできる限り不安なくスパッと普通の生活を続けたいです(もちろん、そう簡単には行かないかもしれませんが)
両病院とも監視療法はないと言われました。
正直とても悩んでいます!
既に同様のQAがここで行われていると思いますが、
みなさんはこの治療方針、方法をどのようにご判断、ご決断されたのでしょう?
何を重要視して決めましたか?
最終的には自分が決めるしかないのですが、ぜひそのあたりのご経験をアドバイスしてください!
医者の方々のさまざまな情報も良いのですが判断できず、実際体験した患者さんの生の声を聞かせてください。
メリット、デメリット、考慮すべき点、避けた方がいいことなど。
よろしくお願いします!
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -