おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ややこしいですが
投稿者:羊毛 投稿日:2021/05/03(月) 21:25:51 No.12735 [返信]
私の理解で言うと、、、

前立腺がんは生検で発見される段階では浸潤がんです。
ここでいう浸潤とは、前立腺の外に出る皮膜外浸潤とは別の概念です。

上皮と呼ばれる表層の細胞(胃がんなどでの粘膜)から癌が発生した段階では、表層だけにとどまる「上皮内がん」、
表層から下の層にまでがんが進んだ段階で「浸潤がん」となります。

前立腺がんでは、例えば前立腺液を分泌する腺管細胞の表層にとどまっている段階が上皮内がん、
前立腺の内部組織にまでがんが大きくなった段階で浸潤がんとなります。→前立腺の外にまで広がっているとは限りません
(前立腺がんの発生由来には諸説あるようですが、概念としてはそういうことだと思います)

前立腺がんでの上皮内がんというのは本当に顕微鏡レベルで、腫瘍もごくごく小さいと思いますので、
通常、生検で発見される数ミリという大きさでは、すでに浸潤がんということになると思います。

保険は出ると思いますよ。

なお、皮膜外浸潤については野美井さんも言われるようにMRIや、あとは生検時の陽性率やCTも参考にするのかな?で評価することと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -