おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
UMさんへ
投稿者:arato 投稿日:2021/03/18(木) 11:07:27 No.12665 [返信]
お父様の治療方法で悩んでいらっしゃるとのことで、ご心労お察しいたします。

参考になるか判りませんが、我が家の状況をお話しします。
私の父は現在93歳。70歳で前立腺がんが見つかり、放射線治療を行い、その後いまだにホルモン療法を続けています。
がんが見つかった時のPSAやGSの値は定かではありません。(現在のPSAは10前後)
今でも3カ月に一度病院へ通ってますが、ここ数年は私が仕事を休んで父を病院へ連れて行っています。
腹部への注射をするために腰が悪い父をベッドに寝かせたり服を下ろしたりするのが一苦労です。

そんな私(63歳)ですが昨年人間ドックでPSA値が高かったため、生検を行い前立腺がんが見つかりました。やはり遺伝なのでしょうか。
【PSA9.7 GS3+4 針生検5/14 骨シンチとCTで骨やリンパへの転移は無し 限局性がんと診断】でした。
治療に関して医師からいろいろと選択肢が提案されましたが、
自分で病院へ行けなくなっているのに治療を続けている父を見て、私は手術を選択しました。
地元の病院から信濃町の大学病院に紹介状を書いてもらい、2カ月待ちで12月にダビンチ手術。9日間入院しました。(コロナの影響で面会禁止)
術後1カ月位尿漏れがありましたが、3カ月後にはほとんど無くなりました。PSAは0.01になってます。

手術前の緊張感、手術後の腹部の痛み、尿漏れ対策の骨盤底筋体操など乗り越えなければならないことはいろいろありますが、
将来を考えて私は手術を選択して良かったと思います。ご参考まで。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -