おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
放射線照射は子孫に影響するか
投稿者:べるぼ 投稿日:2020/09/29(火) 16:08:47 No.12339 [返信]
 前立腺がんで放射線治療して妊娠させると子孫に影響がどうかという掲示がありました。これについて私の経験と意見を述べます。

 放射線の影響は子孫に残らないとその方面の科学者に聞いたことがあります。特に調べてもいませんが、経験上それは正しいと考えています。 わたくしの母親は広島で被爆(1.5Km以内)した4年後結婚し、2児を生みましたが、二人とも放射線障害は全く受けていません。

 私の家内も母親が広島での被爆者ですが、子孫には影響がありません。親戚には沢山の被爆者の子孫がいますが、障害があって医療を受けたという人は聞いていません。被爆した本人はかなりの確率で死亡しますが、生き残ると被爆の影響はかなり減るようです。 母は被爆当時は高熱と沢山の吹き出物で生死さまよったと聞いていますが、その後は副作用なく生活していました。

 私の母親は90歳まで普通に生存しました。家内の母親も現在90歳を超えて、普通の人のように生活しています。この様に被爆した本ですら普通に生活しています。

 このような事例から私は初めに述べた経験がかなりの確率で正しいと感がています。ひょっとして何千人に一人くらいは、子孫に影響があるのかもしれませんがほかの疾病に隠れてしまうほど低いと思います。

 胎児の状態で放射線を受けると影響はきっとあるはずですが、精子で放射線被爆して何らかの変化を受けても、そのような精子は受精能力が低いので妊娠にはつながらないはずと思います。

 以上の理由で放射線をむやみに怖がる事は無いと思います。「根拠のない噂で治療のチャンスを失わないで下さい」というのが私がこの投稿でお伝えしたいことです。最後に私は3年前に放射線治療を行けています。

べるぼ
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -