おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
「被膜を超えて進展」と「被膜外へ浸潤」 edoさん、ご存知の方
投稿者:Alles gut 投稿日:2020/09/20(日) 15:38:13 Home No.12277 [返信]
私も7月に前立腺癌の確定診断を受け、色々調べているところです。
edoさん、主治医から被膜外浸潤があるのでとのことですが、T3aかつ被膜外浸潤ありなのでしょうか?

***
下記URLの
「東京医療センターでは高リスクも治療の対象に」の部分に下記記述があります。
対象となるのは癌が前立腺内にとどまっていて転移、浸潤がないこと

小線源療法で完治する可能性があるかどうか、検査結果に基づいて判断することになります。とくにMRI、CT、骨シンチグラフィなどの画像検査で、ほかの臓器への転移や前立腺の被膜外へ浸潤がないかを確認することが大切です。転移や大きな浸潤がある場合、小線源療法で治療することはできません。
小線源療法で治療できるのは、病期(ステージ)でいうとT1c~T3aまでです。
***

・T3a:被膜を超えて進展
であれば小線源対象となるよう思えますが、

・前立腺の被膜外へ浸潤もであれば小線源対象外のように思えます。

そもそも「被膜を超えて進展」と「被膜外へ浸潤」とは違うことをなのでしょうか?
どなたかご教示頂けると幸いです。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -