おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 前立腺癌
投稿者: 投稿日:2020/09/17(木) 15:04:53 Home No.12263 [返信]
クマモン村 さん
9月15日の投稿を読み、経緯を追うことができなかったので、自分なりに整理しました。
たくさんの病院にかかったのですね。転院手続きはとられなかったのでしょうか。
転院手続きをとったら、プレパラート、画像含め、転院先の病院にいくものだと私は認識しています。もっとも私は転院もセカンドオピニオンをとったこともないのでよく分からないのですが。

まず、10. KK大学医学部付属病院の病理組織診断表が載っていますが、Gleason score = 9(4+5) と書かれています。最も高いスコアを代表値として書かれるということです。
私のブログ記事、Gleason スコア 最も高いスコアを代表値として採用を参照してください。

私は週刊朝日MOOK『手術数でわかるいい病院 -全国&地方別ランキング-2019』朝日新聞出版のデータを整理して記事をサイトに書いています。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/memo/2017EBRTRPBrno.html

手術の表をみますと、クマモン村 さんがいかれたCH病院、SK熊本病院、なんとなくわかります。CH病院はロボット支援手術をやっていないのを承知で受診されたのでしょうか。

SK熊本病院で泌尿器科医は病期、GSを教えてくれないのはその理由よくわかりませんが、SK熊本病院でのロボット支援手術の対象でなかったのは明らかです。
「云われた事は左にひどい悪性の癌が5個、右にひどい悪性の癌が4個ありと云われました。どうしたらいいですか?と聞きましたら分かりません。と云われ後は放射線の方と話してくださいといわれました。」

私ならば、インフォームド コンセントの書類にサインして外照射の治療にはいったでしょう。
全国的に手術の数の実績のある病院の泌尿科医がロボット支援手術をしたくないといっているのでそれに従うのがめんどくさがり屋の私の判断です。

PSAがホルモン治療で少し下がったとしても上昇したのは多分、がんは進展したのでしょう。正確な情報を得ることができなかったことで治療開始が遅れた可能性があります。

KK大学医学部付属病院の病理組織診断表からGS 4+3 以上が7個あります。
SK熊本病院 の左5個、右4個とは異なりますが、数的にはそれなりのものです。

KM大学病院 T3aといわれたということですが、MRIの結果からですか。
KK大学医学部付属病院からKM大学病院にプレパラート、病理診断等の情報はいっていますか。
直近の検査の情報が大事だと思います。

今は主治医はKM大学病院でいいのでしょうか。その主治医の判断に従うのがいいかと思います。
ただし、高リスクでも手術が可といったとしたら、T3a、GS 4+5ならば私ならばKM大学病院でIMRT(IGRT併用)で治療を受けると思います。

...(続きを読む)

……Ted さんの指摘で3. SK熊本病院の入院の日付を正しいものに修正。
……2020/09/19 転載もれを追記
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -