おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
弘前大学の結果
投稿者:羊毛 投稿日:2019/07/06(土) 14:05:37 No.11141 [返信]
コバトンさん

ではもう少々(^^)。
弘前大の論文ですが、まだ要約の方しか読んでいませんが2点あります。

患者会のサイトで言ってる「ロボット支援手術の観察期間は30ヶ月」との記述、私は30ヶ月とは読み取れませんでした。本文の方に書いてあるのでしょうか?
(仮に30ヶ月だとしても高い非再発率だと思います)

・この論文では「ロボット支援手術では術前ホルモン療法は生化学的非再発率が改善される可能性がある」ということを言ってるように思います。
私も全摘手術の場合の術前ホルモン療法は有効性がないと思ってましたが、それは開腹手術やミニマム創の場合には当てはまるけど、ロボット手術の場合は有効なんでしょうか?
有効でないとした研究での対象の手術が、ロボット手術を含んでいないとすれば、これは興味深い結果だと思います。
術前ホルモン療法の期間はわかりませんが、想像ですがせいぜい半年程度ですよね?それで5年もの期間、高い非再発率を維持できているとすれば、非常に興味深いです。

S医科大うんぬんではなく、純粋に弘前大学の話題としても面白いと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -