おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 重粒子線 or 手術
投稿者:羊毛 投稿日:2019/05/29(水) 23:08:14 No.11015 [返信]
スマイリーさん

重粒子線は私はそれほど考えなかったし、ホルモンもやってないのでわかりませんが、、、。

迷うということはまだ考えきってないのだと思います。苦しいですけど、悩んで悩んで悩むのがよろしいかと。と、私は迷いが無くなったので(たぶん)言ってしまいますが。(^^;

ちなみに私も50代前半で前立腺癌患者としては若い方だと思いますが、「若い人は手術」というのは私も意味がよくわからず悩みました。今でもはっきりはわからないのですが、

・晩期障害がない
・二次癌がない
・体力があるので手術するのに問題ない
・放射線は長期成績がない

などということかと思ってます(私の感想です)。
このうち、二次癌については「100人に2人が膀胱癌になるとしてそれが外照射だと3人になるくらいな程度」だと聞きましたし(主治医談)、体力については、手術がベストという前提ならそうでしょうが放射線でも成績が同じなら放射線でいいじゃないかと思います。
長期成績は通常の外照射や小線源だと15年の成績なんかも日本で出てきつつあると思うので、まあそんなに気にすることはないかと。粒子線はまだでしょうが。

とすると晩期障害か?ということになって、やはりこれは放射線の弱点かと思いますが、若い人は平均余命が長いので長い間大変な思いをする、ということを言いたいのかもしれません。でも手術だって場合によっては尿パッドが何年も外せないことだってあるようだし、結局のところ「若いから手術」という意味は私はよくわからないままです。

主治医の先生からも「別に若くても放射線できますよ」と言ってもらえたし、年齢は気にする必要はないのかな、と思ってます。

私の個人的な意見としては、T3aの浸潤が疑われる状況は宮本亜門さんとは違うので、違う判断があってもいいとは思います。

あ、尿漏れについてですが、年齢による差はわかりませんが(見つけられなかった)、「人によって尿道括約筋の長さは違う(ので尿漏れの出方も違う)」「勃起神経温存は尿禁制にも有効」とかいうのは読んだことがあります。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -