おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
チョイス
投稿者:羊毛 投稿日:2019/05/21(火) 09:06:46 No.10994 [返信]
土日忙しかったので、昨日録画を見ました。
いきなり小線源とは驚きました。やっぱり筆頭は手術(ロボット)だと思っていたので。小線源も混むかもしれませんね。

手術・小線源・外照射の比較表で、男女の司会のうち女性の方が「手術のメリットがよくわからない」と言っていたのがいいツッコミでした。
先生は手術後には救済放射線ができることをメリットにあげてましたが、それはひげの父さん始めこの掲示板でも議論されているとおり、どうなのか?という疑問もあります。

私の考える手術のメリットは、
・前立腺肥大の場合はその症状も治る
・晩期障害がない
・薬が不要(放射線は頻尿の薬をしばらく飲んだりする)
といったところですが、そういう細かいメリットデメリットを言うのは45分の枠では無理だったのだろうと思います。

そこまで言うなら倍の90分、さらに今回は転移がんについての説明が少なかったので、それも説明するとすると3倍の135分必要かな~、と思ってしまいました。(笑)

前立腺癌は治療法が多いですね。
さらにHIFUとか入れると、、、何分必要なんだろう、、、。

重粒子線もいいですが、flyfisherさんのやられたSBRTも結構夢の治療法だと思うのですが、TVでは外照射の個々の方式については言及ありませんでした。時間の関係かな?

(PS)
O先生には新天地で頑張って欲しいな、と個人的には思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -