おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
決心
投稿者:羊毛 投稿日:2019/04/10(水) 15:27:58 No.10938 [返信]
告知後セカンドオピニオンに行こうと思ってる、というところまで書いたと思いますが、セカンドを受診して小線源等の話を聞き、今日元の病院(MS病院)に戻って受診してきました。

悩みに悩みましたが、最初の印象通り、小線源主体でいこうかと思ってます。

MS病院の先生は前回「予約入れとくけどキャンセルして転院しちゃっても構いませんよ」と言ってましたが、いい先生だと思うし、お世話になったので、挨拶はキチンとしておきたいと思っての予定通りの受診です。

放射線の晩期障害の話、
手術はロボットでも尿漏れが残る可能性が10%くらいある、
手術の片側神経温存時の有効率は半々くらい(尿漏れが残る可能性は減る)、
性機能や尿漏れを重視する人は小線源を選ぶ人も多い、
放射線も晩期障害が起こる人もいれば起こらない人もいる、
絶対副作用が無いということは手術(ロボット)でも放射線でも言えない、

など、調べればある程度わかることですが直接聞きたかったことも、これが最後の機会だと思って聞いてきました。

「ホルモン併用ならウチでホルモンやることもできますよ、同じ病院の方がいいでしょうけど」「何かあったら予約入れてもらって受診しても構いませんから」とのお言葉もいただきました。本当、いい先生だと思います。

ちなみに、「先生だったらやはり手術を選びますか?」との問いには「うーん、場合によって違うからなあ、、、」と悩んだ様子で答えてはもらえませんでした。(笑)

思えば、PSA=4程度で経過観察でもなく生検を勧めてくれて、しかも1回で1/12という小さい癌に的中させる、何というか、「これは実は運がいいのか?」と思えるような流れ。いい先生と離れるのはちょっと寂しいですね。

願わくば転院先の先生もいい先生でありますように。(セカンド時の印象は良かった)

セカンドの病院での話の内容は、ちょっとどこまで書いていいか分からないし、具体的な私個人の治療内容も決まってはいないので、後日改めて書こうかと思ってます。

一応継続的に書いていくつもりですので、今後とも皆様、よろしくお願いいたします。

(追記)
小線源を選んだ理由を書き忘れたので追記します。

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -