おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
治療法選択など
投稿者:羊毛 投稿日:2019/03/18(月) 18:06:46 No.10856 [返信]
甚太郎さん

>ご自分が大変な時期にもかかわらず

いえいえ、自分の理解も深まるし、気も紛れるというものです。甚太郎さんも良い方向にいかれるといいですね。

眞さん

やはり外照射併用になりますかね?ここによく出てくるS医科大だったら小線源単独もあるのかもしれませんが、そこまで遠くに行かなくてもいいかな、と私の場合は思ってます。(そもそも今は受け付けていない?)

幸い、会社が都内にあるので、通勤経路を少し変えてやれば多少の行きやすさの相違はあるにしてもいくつかの病院の中から選べる状況にはあります。そういう点では恵まれているかもしれません。

>小線源治療がいいなと思われているのはどのようなことからでしょうか。

なんででしょう??
非再発率が一番良さそう、副作用が比較的少なさそう、というところでしょうか。藤野氏の本は読んでいませんが、この掲示板の影響はあるかもしれません。

副作用については、放射線は頻尿や血便で悩まれている方もおられるようですし、実際のところ手術と比べてどうなのか?と思うところもあります。ただ、手術で言われるところの「日常生活には尿漏れはいずれ問題なくなる」との話ですが、「日常生活には」というのに引っかかります。日常生活には良くても私はランナーでもあるので、例えば下り坂を駆け下りる等したときにどうなのか、と気になります。どのみち漏らすのであれば、漏れるのが意識できる切迫尿の方がいいのかな、と考えたり。

それと手術単独だと再発の可能性もそれなりにあるけど、その場合でも外照射を追加すれば放射線と同等という話もあったと思います。ただ、外照射追加となるとそこでまた心労もあると思うので、できれば治療は一回で終わらせたいと思ってます。

外照射単独というのは、小線源単独と比べて再発可能性が同程度なら入院の必要もないし痛い思いもしなくていいのでいいのですが、どうなんですかね?眞さんは一概には言えないと書いてらしたように思います。ただ、併用療法(小線源+外照射)と比べると併用療法の方が線量的には高そうだし、効果も高そうに思えます。

痛いのは嫌なので(笑)、手術はやだなというのはありますが、小線源なら生検と似たようなものだし、なんとか耐えられるかな?外照射が一番痛くなさそうですけど。

そんなところでしょうか。まとめると、

手術
・一回で終わらない可能性あり(外照射追加の可能性)
・激しい運動時の尿漏れがずっと残る可能性がある?
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -