おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 放射線治療が終わりました。
投稿者: 投稿日:2019/02/24(日) 19:11:12 Home No.10800 [返信]
茶柱 さん
大きな副作用なく外照射終了し、よかったですね。

先般はハイドロゲルスペーサー(SpaceOARシステム)の注入の時期についてお答えいただき、ありがとうございます。

投稿でリンクされています病状説明及び茶柱 - Yahoo!ブログを読みました。
症状説明によりますとNCCNリスク分類で高リスク 1)で高リスク因子が3ということですね。

小線源+外照射+ホルモン治療の三者併用治療、いわゆるトリモダリティを実施されているとのことです。
そのことに関連してまたまた質問で恐縮ですが、お答えいただけますでしょうか。

・ホルモン治療はいつまで続くのでしょうか。照射前とあわせて期間は計どれぐらいになる予定でしょうか。

2018年11月13日のはじめての投稿でこう書かれています。
「総合病院のHPでは私のPSA値と病期では密封小線源治療は非適応と有ったのですが
放射線治療科の医師に茶柱には高リスクだからこそ上記治療をと説明されました。」

・放射線治療科の主治医は高リスクに対する3者併用療法の治療成績についてなにか説明されていましたでしょうか。陽にPSA非再発率の数値などをいうことはあまりないかと思いますが、xx割は完治しますとかPSA再発した人はxx人ですといったいったお話はあったのでしょうか。

HPで特に高リスク対応可ということを知らせなくて(あまりHPによる周知、広報なく)、淡々とトリモダリティを実施している病院があるということに少しおどろきました。

私はブログで高リスクに対するTRIP臨床試験を元にトリモダリティ実施病院は多くないという記事を書きました。
サイトのTRIP試験登録病院より書いた高リスク小線源治療可病院その2の表をブログに転載しました。
この表の中の病院のひとつが茶柱 さんが治療を受けた病院ではないかと勝手に思っております。

最後にブログ記事からの質問です。ブログにコメントすればいいのですが、ちょっといままでみたことがないことですので、ここで質問をします。お答えいただければ情報の共有になるかと思います。

放射線外照射治療 4週間
「今週はMRI-3Tの撮影が有りました、」

・このMRI検査は何を目的としたものなのでしょうか。撮影の結果はどうでしたか。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -