おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
鎌倉市Ueno さん
投稿者: 投稿日:2019/02/19(火) 11:47:44 No.10786 [返信]
私は後付けでも私の選んだ治療が間違っていなかったということを確認する意味で今に至るまでいろいろ調べています。

鎌倉市Ueno さんの投稿で疑問が氷解しました。

2月18日 23時57分の投稿で1/24に放射線治療をO中央病院 放射線治療センターで受けたい旨を伝えた日に同時にホルモン療法を始めましょう と言われたとのことで、放射線治療前のホルモン治療、ネオアジュバントホルモン治療を提案されたことがわかりました。

2月18日 01時05分の投稿では次のように書かれていました。
「検査で通いはじめた横浜のS会病院の若い先生から、O中央病院での放射線治療が終わったらホルモン治療を始めましょうと即座に言われました。」

ネオアジュバントホルモン治療無しで放射線治療後ホルモン治療、アジュバントホルモン治療を提案されたと思って少し変かなと思いましたが、そうでないことが分かりました。

前立腺癌診療ガイドライン 2016年版 P.142 以降の解説を再度よんでみました。
中間リスクでアジュバントホルモン治療だけを実施して効果があるというエビデンスがあることは私はみいだせませんでした。

鎌倉市Ueno さんは結果としてネオアジュバントホルモン治療を受けられなかったので、SBRT後ホルモン治療を受けることに関してはよく医師と相談されたらいいかと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -