おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
SBRT終了
投稿者:よしぼう 投稿日:2018/06/09(土) 23:10:07 No.10203 [返信]
べるぼ様
 >よしぼうさんは私と同じように36.25グレイを5回の寡分割照射なのでしょうか? 5回というのは申し訳ないくらいラクチンと思います。ただし畜尿時間がかなり異なるのですね。排便はどうされていたのでしょうか。私の場合はびっくりするくらい大きな浣腸をしました。
 治療回数が進むにつれて、畜尿が段々と困難になって排尿を我慢していたのを思い出します。
 →はい。7.5グレイX5回です。水、木、金、(土日休み)月、火、で通院でき、10:30開始で12時には終わるので、体力的にも楽でした。
  蓄尿は、30~40分で我慢できる範囲内です。(なるべく動かないようにはしていましたが)CTで確認してもらってOKでした。(膀胱が充分膨らんでいる。)2時間は大変ですよね。漏れちゃったら、やり直しですよね。
  排便は、毎回前日の寝る前に処方された下剤(といっても、腸の働きをよくする薬。200ccの水に10~15滴たらして飲む。)を飲んで、翌朝(当日)一度でスッキリです。(下痢ではなく、バナナ状ででます。)
  (私にはよく効きました。普段も使いたいくらいです)念の為に病院へ行ってからも治療前に排便するように言われて、5分くらい座っていましたが、ガスが少し出るくらいで、浣腸は一回もしませんでした。
  事前に、ガスが溜まりやすい(禁止ではない)食物(豚肉はたまりやすいそうです。あと甘いもの。結構いっぱいあります。)とガスがたまりにくい食物(納豆やヨーグルトなど)のリストをくれたので、5日間なので厳し目に守りました。

 >尿漏れはありません。ただ残念なことに便器が真っ赤になるような下血が週に1回ほどの割合で4か月ほど続いて現在に至っています。今のところ下血は尿漏れと違って特に問題になることはありません。
 →べるぼ様は1年後、SANZOKU様は2年後ですか・・・。膀胱への照射漏れが少なければ、血尿は無いのでしょうか?12日に診察があるので聞いてみます。
  血尿時は、何か手当や検査(膀胱鏡とか)をするのでしょうか?ほっておいて大丈夫なのですか?

 >このような問題も前立腺と他臓器の間にゲルなどのスペーサーを挿入することで減るのかもしれません。そのような研究も進みつつあるようです。
 →某大学病院も候補に挙げてはいたのですが、通院を前提にしていたの(遠い)と、某中央病院の対応がよかったのでやめました。
  スペーサーは直感的には効果があるような気がしますが、スペーサーの挿入技術が大変という話を読んだ気がします。(出所は覚えていません。)
  この治療法の経験者の方のご意見を伺いたいものです。

 >これからは寡分割照射のお仲間がどんどん増えてくるのではないかと期待しています。将来的には寡分割照射でどんどん治療を進めないと、治療難民の方が飛躍的に多くなると増えるのではと思います。
 →すべてが前立腺がんの患者さんではないようでしたが、某中央病院のSBRTには続々と男女が詰めかけていました。(そのせいで、若干時間が遅れて蓄尿時間が長くなったことのあったくらいです)

  私の場合は、5月2日にセカンド・オピニオンを聴きに行って、その場でSBRTで治療することを決め、2週間後の15日に治療計画用のCT撮影、その1週間後の23日から治療を開始し、29日には治療が終わったので、最初に某中央病院へ行ってから1ヶ月以内で治療が終了したことになります。(5月2日→29日)
  勿論、事前にいろいろ調べ、妻にも事前に意思を伝えていたので、スピーディに行ったと思います。勿論、本掲示板の皆様のリアルで貴重な体験談が、最終的にSBRTにきめるうえで非常に役に立ったことは言うまでもありません。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -