おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
参考:手術~退院までの状況(ダヴィンチ全摘手術)
投稿者:ゴールデンレトリバー大好き 投稿日:2018/05/10(木) 17:22:02 No.87 [返信]
手術から退院までの私の体験を紹介します。
病院による違い、個人の状態によりあてはまらない点もあるかと思います。
あくまでも参考として見てください。

手術当日(2016年1月)
 ・朝浣腸、数分我慢してトイレに。
 ・手術衣、弾性ストッキングを着る。(病院が用意)
 ・8時ちょうど、病室を出発、看護師と一緒に歩いて手術室へ。
  要所要所で名前と何の手術をするかの質問があり、患者が回答、
  リストバンドのバーコード読み取りチェックあり。(ミス防止)
 ・手術台に載り仰向けに。幅が狭い。
 ・各種モニター用器具、麻酔の準備。
 ・全身麻酔開始、あっという間に意識が遠のく。
 ・名前を呼ぶ声(麻酔の先生)で目を覚ます。ストレッチャーで病室に。14時過ぎ。
 ・身動きがしにくい。点滴、尿道カテーテル、ドレーン、フットポンプ。
  フットポンプは血栓防止で、足の甲と裏の圧迫を繰り返し。
 ・手術部鈍痛、同じ姿勢で背中とお尻が痛む。(痛み止めは処方済)
 ・点滴の針を刺している部位が痛む。腕を動かそうとすると痛む。
  夕方、肘を曲げると痛みがとれた。腕を伸ばしたままのせいか?
 ・体温、37.8℃、38.2℃、37.6℃
 ・午後8時、執刀された先生が来て、声をかけてくださった。
 ・4人部屋(思ったより広い)、同室の人のイビキには困った。

手術後1日目
 ・体温37.6℃
 ・鈍痛あり。我慢せずに看護師に訴えること。積極的に痛み止めは使いましょうとのこと。
  点滴タイプ(6時間あけること)、座薬。
 ・喉のイガイガ感と痰がからむ(全身麻酔で人工呼吸器装着のせい?)。
  痰を出そうと、んっと力を入れると痛い!(3~4日悩まされました)
 ・フットポンプを外す。
 ・水を1.5~2.0L飲みましょうとのこと。
...(続きを読む)

87

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -