おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
悩んでいます。
投稿者:トシメール 投稿日:2023/01/29(日) 15:50:55 No.14139

皆さんお世話になります。12月末にも相談投稿を致しました。埼玉に住みます。トシと言います。50歳です。PSAは6.91。グリソンスコアは3+3=6。生検は12本中8本陽性でT2Cにあたると思います。その他の検査で転移は無しとの診断が出ています。
あれから、いくつかの病院に紹介状を受けまして、治療の相談に行って参りました。
なんとか、小線源治療で実績のあるT医療センターでお世話になることになりました。しかしながら、担当医からは全摘手術を勧められる形となりました。小線源治療では単独ではなく、外放射との併用になること、年齢や先の合併症や後遺症を考えると手術療法の方が良いのではないかとの提案でした。もちろん単独の外放射という選択肢もあるかとは思いますし、放射線科の医師のあらためて紹介も可能とのことでした。私としては、全摘出手術に対する恐怖感も強くあり、尿失禁などの後遺症もどこまで出てしまうのかと心配です。かといって放射線治療での血尿や血便、何年もたってからの他の合併症の発症なども怖いという現実もあるかと思います。。どちらにも決めかなている状態で悩んでいます。皆さんは治療選択や合併症や後遺症などの悩みをどうやって乗り越えて来たのでしょうか?毎日、恐怖と不安で夜は何度もうなされて起きるようになり、職場に行こうとするとストレスで吐き気や過呼吸が止まらないような状況です。何かどんなことでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

Re: 悩んでいます。
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/01/30(月) 09:35:02 No.14140
トシさん

ご心配のことですね。

個人的考えですが、比較的有害事象が少なく治療が3日で終わる小線源単独で完治できればベストですね。

僕の偏見かも知れませんが泌尿科医は自分の得意な治療に誘導する傾向があると思います。
T医療センターの担当医というのは一人の医師でしょうか。
そうなら得意な治療方法は何なのか。(治療実績数は?)
or複数の医師による検討結果なのでしょうか。

トシさんと同じような病状で小線源単独治療の方も多くおられますよ。
②小線源単独経験者
Re: 悩んでいます。
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/01/30(月) 11:29:33 No.14141
眞さんの投稿がありますね。
「高リスクに対する小線源単独治療」

https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=10296
Re: 悩んでいます。
投稿者:トシ 投稿日:2023/01/30(月) 15:21:18 No.14142
Tedさん、メッセージありがとうございます。現在の担当医のもう一度いろいろ面で確認の相談をしたいと思います。皆さんが乗り越えて来たように、私も頑張れたらと思います。今後ともアドバイスよろしくお願い致します。
Re: 悩んでいます。
投稿者:羊毛 投稿日:2023/01/30(月) 19:12:21 No.14143
T医療センターでしたら、きちんと小線源のM先生にみてもらいましたか?
合併症、後遺症については、全摘でも放射線でもどちらにしろある程度はあります。
でもずっと続くということはそんなに無いでしょう。
後遺症は時間がたてば何とかなるものです。
放射線での二次癌はありますが、頻度はそれほど高いものでは無いような。

>皆さんは治療選択や合併症や後遺症などの悩みをどうやって乗り越えて来たのでしょうか?

乗り越えたっていう意識は私はあまり無いんですよね。
必死で調べまくったという記憶はありますが。
この掲示板でも聞いたり過去ログ見たりしたし、ネットでも検索し尽くすくらい。
それこそ頭がパンクしそうになりました。
科学的興味が半分くらいあったかもしれませんが...。(^_^;

手術がいいと単純に言ってしまう先生と話をするには、こちらもそれなりの基礎知識を仕入れておかなければね。(^_-)
Re: 悩んでいます。
投稿者:dekadekaメール 投稿日:2023/01/31(火) 08:10:41 No.14144
トシさん 色々とご心配の事と思います。

 私はこの掲示板で皆様から色々とご意見をいただき、昨年3月に、UJ病院で小線源単独で治療しました。
(病状は、PSA11.8、GS3+4、T2CNOMOでした)

 この掲示板の投稿者で小線源単独又は+ホルモン治療ですと、東京であれば、S大KT病院、JK医大で治療された方が多いようです。
(掲示板の「治療方法別リスト」・「病状説明」も是非参照してみてください)

 悔いを残さないためにも、3rdでも4thでも納得がいくまで他の病院の意見を求めていただければと思います。

 合併症や後遺症はどの治療方法を選択しても多かれ少なかれあると思いますが、再発させないためには最初の治療法の選択が重要だと専門家も皆さんも述べられています。
Re: 悩んでいます。
投稿者:けん 投稿日:2023/01/31(火) 10:19:30 No.14145
トシさん

じっくり考える必要はありますが、思い悩む状況ではありません。
トシさんの状況で気になるのは、陽性率(8/12)と若さ(50歳)くらいです。
転移が認められないグリソンスコア3+3の前立腺癌なんて、監視療法さえ選択肢に入り得るほどのカジュアルなガンです(おススメはしませんが)。

治療法の選択は、全摘・小線源、外部照射の中から(どなたかがおっしゃっていましたが)「気質(かたぎ:性格)」で選んで大丈夫です。
ただ「どこの施設の誰にやってもらうか」は、じっくりと考えてください。
「中華、フレンチ、日本料理のどれにするか」よりも、「どのシェフの店にするか」の方が重要です。
三ツ星シェフの店なら、どのジャンルでも美味しいのです。
施設選びは、一義的には治療法別の症例数が参考になるでしょう。
Re: 悩んでいます。
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/01/31(火) 20:33:54 No.14152
けんさん

愉快な投稿ナイスですね。(^^♪

>「どこの施設の誰にやってもらうか」
>「中華、フレンチ、日本料理のどれにするか」よりも、「どのシェフの店にするか」

けんさんは T医科大学で全摘されていますが、
③全摘(ダビンチ等)経験者
シェフは誰だったんでしょうね。
Re: 悩んでいます。
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/02/01(水) 08:36:10 No.14153
シェフは店を去ったのでしたね。

https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=12434
Re: 悩んでいます。
投稿者:トシメール 投稿日:2023/02/01(水) 16:08:16 No.14154
掲示板の皆さん、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございます。皆さんの意見を参考になんとか前立腺がんを乗り越えて行きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。
Re: 悩んでいます。
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/03/03(金) 18:25:23 No.14179
おーい! トシさ~ん!

トシさん、その後どうしてますか?
治療方針は決まりましたか?
<毎日、恐怖と不安で夜は何度も、、、、、、と、
言っておられたので心配しています。

Ghosting(ゴースティング)と言って突然一方的に友人・知人との連絡を絶つという英語表現があるようなのですが、まさかGhostingしてませんよね?
多分他の方々も気になって何かお手伝いしたいと思っていると思います。

要らんおせっかいだったらすみません。
Re: 悩んでいます。
投稿者:トシメール 投稿日:2023/03/03(金) 19:15:37 No.14180
Tedさん、ご心配ありがとうございます。
様々な暖かいお言葉もありがとうございます。
実は、先日、がんの治療のためのお休みが多くなるとのことで、職場の契約を終了するということを言われてしまいまして、失業、無収入などの不安を抱えながらの治療と今後はなりそうです。
精神科の病院で様々なストレスによるウツ病との診断があり、そちらも治療が必要となっています。
なかなかそうした中で、治療法も決めきれない状況です。
いろいろ資料を見るたびに尿失禁、勃起障害、血便、血尿など、それぞれの治療法の合併症や後遺症ばかり気になってしまいまして。怖くて前に進めないという情けない状態です。
なんとか、手術も小線源も外照射も対応してもらえる病院は見つかったのですが。
皆さんも頑張って乗り越えて来た道、私も何とか乗り越えて行きたいとは考えております。
今後ともアドバイスやご指導よろしくお願い致します。
Re: 悩んでいます。
投稿者:OKUメール 投稿日:2023/03/03(金) 20:15:23 No.14181
横から失礼します。最近投稿を始めたOKUと申します。
トシさん、私よりもお若いですが同じ50代、判明したタイミングも同じ頃のようで、お気持ちをお察しすると共に投稿させて頂きました。
 
職場環境の変化もあってストレスをお溜めになる、お察しします。私も会社にいつ言うか、言うべきか、考えています。最近は検査で最近ちょこちょこ会社を抜けているので、部下達は「何かあるみたい」と気付き始めています。どこかで言わないといかんなと。
 
一方、私も前立腺癌が確定した際は凹みましたし、色々調べまくりました。癌=即治療しないとヤバい と思っておりましたが、このサイト含めて色々情報を拝見しているうちに気持ちがだいぶ穏やかになってきました(穏やかに努めている と言う方が正しいでしょうか)。 
皆さんのコメントからは、しばらく時間をかけて取り組まれておられますし、実は前立腺癌の某専門医から先日メールを頂いたのですが、2年以内で本格治療しても間に合うレベルだと言われ、だいぶ気が楽になってきました。 
 
まだ治療も始まっていない私が言うのもなんですが、ストレスは極力排除して一緒に戦って行きたいと思い、投稿させて頂きました。
Re: 悩んでいます。
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/03/03(金) 20:17:05 No.14182
トシさん

即答いただけてとりあえず安心しました。
いろいろ大変そうですがそのための助け合い掲示板です。
きっと皆さんから助けになる投稿がありますよ。
Re: 悩んでいます。
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/03/03(金) 20:25:23 No.14183
と言ってる前に、OKUさんから投稿があったのですね。
(^^♪
Re: 悩んでいます。
投稿者:トシメール 投稿日:2023/03/03(金) 20:48:29 No.14185
OKUさん
コメントありがとうございます。
同じ病気の仲間ということで、ともに励まし合いながら、情報交換を図って行きましょう。
私も少し焦りすぎているのかも知れません。
再就職も含めて、落ち着いて頑張ります。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -