おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 前立腺全摘出後の放射線治療
投稿者:ゴールデンレトリバー大好き 投稿日:2021/12/27(月) 21:43:33 No.13038

>> beat0217さん

ゴールデンレトリバー大好き、と申します。
誰かコメントが無いので、専門家ではないですが、
素人の知っている範囲内でレスします。

(1)(2)チタンクリップと放射線治療について

 主治医に確認するほうがよいです。
 乳がんの患者さんが、癌を切除した後の乳腺組織に、
 小さなチタン製の金属クリップをつけて目印にし、
 放射線治療をするということを聞いたことがありますが。


(3)全摘後の放射線治療にハイドロゲルスペーサーについて
(4)金マーカーを入れるところがないので、…、照射の精度が落ちて副作用のリスクは?

 ここも主治医に確認されるほうがよいでしょう。
 ハイドロゲルスペーサーは、根治照射(初めから放射線)時に、
 確か直腸浸潤が無い場合に前立腺と直腸の間に使用するものだったかと。
 全摘している場合、適用可能かどうかはよくわかりません。
 (全摘しているので、同様に金マーカーも)

 金マーカーを入れるところがないので、照射の精度が落ちる…という意味ではなく、
 全摘後の放射線療法は、照射ターゲットの定義が難しい、という意味です。
 敵がどこにいるか把握しにくい状態で治療計画を立てなければならないということです。

参考情報として、
 放射線治療計画に関して、(公財)日本放射線腫瘍学会がガイドラインを出しています。
 放射線治療計画ガイドライン2020(以下にURLリンク)
  https://www.jastro.or.jp/medicalpersonnel/guideline/jastro/2020.html
...(続きを読む)

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -